web版 damage combination β版
はじめに
もし使っていただける方がいらっしゃいましたら、バグが起きた際などにはご連絡いただけますと大変助かります。
タイトルの通り、本ツールはまだ β 版 (= 未完成の状態) ですので、
- デザインなどはまだ十分考えられていないためお見苦しい部分があります。
- スマホからのアクセスは想定はしていません。PC からのご利用でお願いいたします。
- 後述のように未実装の部分があります。
- 計算結果が正しいとは限りません。未発見のバグもたくさんあると思います。
- 修正などのため、予告なく非公開にする場合があります。
以上の点をご了承いただいた上でお試しいただくようお願いいたします。
ツールはこちら → Damage Combination
基本的な使い方
上記リンクをクリックしていただくと、以下のような画面に遷移すると思います。
以下のように画面が乱れてしまう場合は、ウインドウを最大化してみてください。
それでも乱れてしまっている場合は、すみませんが次回の更新をお待ちください。
(ウインドウの大きさ次第では対応できていないので、多分そのうち対応できるように直します。画面が乱れていても計算自体はできると思います。)
攻撃力、技威力、タイプ一致かどうか … などの情報を入力して右上の実行ボタンを押すと、そのターンにそのポケモンが瀕死する確率を表示します (各項目については後述)。
技の条件などを変えてさらに実行ボタンを押すと、複数技の連携で瀕死する確率を表示します。
実行ボタンの右側の結果リセットボタンを押すと、今までの結果をリセットして 1 ターン目から計算しなおすことができます。
(リセット後の計算で計算結果がおかしい場合は、数回結果リセットボタンを連打してから再計算を開始してみてください。)
Damage Combination ができること
・複数技の連携による瀕死率計算
前項でも記述したように、本ツールは複数種類の技の連携による瀕死率を計算できます。複数ポケモンによる連携も計算可能です。
あまりターン数が長いと計算が重くなってしまう場合がありますが、実用の範囲では大体大丈夫と思います。
・木の実の発動考慮
途中で防御側のポケモンが木の実を食べるかもしれないし食べないかもしれない、みたいな場面を計算できます。
防御側のアイテムで木の実を選択することで、発動条件が整ったときに自動で木の実による回復を計算します。
残飯などの毎ターン発動する系も選択すれば考慮して計算します。
・急所率を含めた計算
急所を考慮した瀕死率を計算できます。急所ランクも変更できます。
急所を考慮したくない場合は、急所ランクを「急所に当たらない」にすることで考慮せずに計算もできます。
・ダイマックスによる HP 変化
1 ターン目の技を通常状態で受けて、2 ターン目の技をダイマックスして受ける、というような状況のとき、ダイマックスによる HP の変化を考慮に入れて瀕死率を計算できます。逆に途中でダイマックスが終わる場合も計算できます。
その状態で木の実などのアイテムが発動した場合、発動条件にもダイマックスを影響させて計算します。
各項目について
・攻撃力
攻撃側のポケモンの A or C の実数値です。物理特殊の違いには対応していないので、A or C の対応する方の数値を入力してください。
・命中率
技の命中率を設定できます。% 単位です。命中率を 100 以外に設定すると少し計算量が増えるので、動作が遅いと感じる場合は 100 % として計算してみてください。
・技威力
技の威力を入力してください。例えばインファイトなら 120、みたいな感じです。
・攻撃ランク
攻撃ランクを選択してください。急所の時マイナスのランクを無視する仕様が未対応です。ランクをマイナスにする際は、後述の急所ランクを「急所に当たらない」にするのがおすすめです。
・タイプ一致
タイプ一致技の場合はチェックしてください。後述の特性「てきおうりょく」にも影響します。
・急所ランク
急所ランクを設定してください。急所を考慮したくない場合は「急所に当たらない」を選んでください。「急所に当たらない」を選ぶと計算量が減って動作が速くなります。
・天候
天候によって技威力に変化がある場合は選んでください。特性などへの影響や定数ダメージについては未対応です。
・フィールド
フィールドが技威力に影響する場合は選んでください。グラスフィールドの回復は未対応です。
・やけど
チェックすると、攻撃力が半減します。特殊攻撃を想定する際はチェックを外してください。
・アイテム
各種アイテムを選べます。
・特性
各種特性を選べます。「おやこあい」など、一部未対応です。
・HP
防御側のポケモンの計算開始時の HP を入力してください。2 ターン目以降は変更できません (ツールが内部的に計算しています)。
・防御力
防御側のポケモンの B or D の実数値です。物理特殊の違いには対応していないので、B or D の対応する方の数値を入力してください。
・防御ランク
防御ランクを選択してください。急所の時プラスのランクを無視する仕様が未対応です。ランクをプラスにする際は、先述の急所ランクを「急所に当たらない」にするのがおすすめです。
・ダイマックス
防御側がダイマックスをする場合にチェックしてください。2 ターン目以降でチェックした場合、その前のターンまでは通常状態、そのターン以降はダイマックス状態として瀕死率を計算します。チェックを途中で解除した場合も同様に、その前のターンまではダイマックス状態、そのターン以降は通常状態として計算します。
・リフレクター/ひかりのかべ
壁を想定する場合はチェックしてください。ランクと同じく、急所の時に無視する仕様が未対応ですので、先述の急所ランクを「急所に当たらない」にするのがおすすめです。
・状態異常
状態異常を想定する場合は選択してください。技のダメージの後、状態異常のダメージを受けた後の瀕死率を計算します。「もうどく」を使う場合は、1 ターン目からかかっている状態にしてください (途中から猛毒にかかるパターンは未対応です)。
・まもる (ダイマックス技貫通)
選択すると、ダイマックス技を守った判定になってそのターンのダメージがおおむね 1/4 になります。
・アイテム
各種アイテムを選べます。木の実などは、計算中に発動条件が整った場合は自動で発動するものとして計算をします。2 ターン目以降は変更できません。
・特性
各種特性を選べます。発動条件が限られる特性でも、選択した場合は発動しているものとして計算を進めます。2 ターン目以降は変更できません。
・タイプ相性
タイプ相性を選択してください。
おねがい
・たまに「結果リセット」がうまくいかないことがあって調査中です。うまくいってなさそうだったら、何回か結果リセットボタンを連打してから計算を再開してみてください。
・前回の更新から間が大きく空いたことからもわかるように開発のモチベーションは基本的に高くない時期が多いので、あんまり早急な更新には期待しないでください。
・「こんな機能が欲しい」「こんなバグがあった」などありましたらお教えいただけますと嬉しいです。ただし上述の通り早急に対応できるとは限らないのでそれでもよければという形でお願いします。。。
情報を入力する部分 (UI の部分) については私の方でもう少し考えようと思います。
・web アプリの作成はあまり知見がない状態から手探りで始めていますので、温かく見守ってください。
よろしくお願いいたします m(__)m